言葉を使わずに相手の怒りを沈める簡単でシンプルな方法

こんにちはみさきです!

今回は、めちゃめちゃびっくりした経験が実は心理学的なトリックが関わっていた!という話です。

こじつけかなと思うかもしれませんが、参考になれば!笑

 

Contents

ベッド動かしただけでブチギレ解消の不思議!

病院で働いていると、色々な人達と関わる機会が多いです。

入院患者さんにはたくさんの職業の方達が多くいます。

入院される患者さんは、ほとんどが高齢者です。

職業もそうですが、色々な性格の人達と出会います。

すごく寡黙なおじいちゃんや、嘘ばっかり言ってるおじさん、すごく丁寧に話をしてくれるおじいちゃん

飴をめっちゃくれるおばあちゃんなど笑
挙げたらキリがないほど、たくさんの人達と出会います。

 

そんな中で、意外と遭遇率が高いのが、ブチギレMAXなおじいちゃんです笑

なんだかよく分からないことでいきなりブチギレるタイプの人が一定数います。

そういう場合は
スタッフ間で、あの人はキレやすいから注意!みたいなことが伝達されます笑

 

私たちリハビリ職は一定の時間はずっと関わっていくので
キレたら終わり!というわけにはいきません。

 

そんな中で一番困るのが
病室に行ったらすでにめっちゃ怒ってるパターンです。

なんで怒ってるのかも分からないですし変に聞いてしまうと、余計に怒らせてしまいます。

このパターンは時間をかけて話を聞いていくしかないのですが
私らの時間も次の患者さんがいるので限られています。

 

話を聞いているだけで、リハビリの時間が終わってしまったら
それこそ、またそこに怒られてしまいます笑

まさに無限ループです!

 

そんな時、ブチギレおじいちゃんのベッドの配置を変えただけ

ブチギレおじいちゃんのキレ率が圧倒的に少なくなったのです!

こんな不思議なことってありますか?

 

しかし、部屋の構造を見たら、ちゃんと理由がありました。

その理由について心理学的に説明していきます。

 

人の怒りを沈める簡単でシンプルな方法

人は一度怒り出すと、いつまでも怒りが暴走し
どんなに謝罪してもすぐには許さずに、いつまでも怒り続ける傾向があります。
そして、歳を重ねることで、この傾向は強くなると言われています。

 

これには、ノルアドレナリンというホルモンが作用しているのです。
ノルアドレナリンが心を興奮させ、場合によっては頭の回転を良くさせるので
言葉は次から次へと出てきて相手を攻撃します。

キレると口数が増えるのはこのためです!

 

ノルアドレナリンの困った点はある一定以上分泌すると暴走を始めてしまう所です。

この作用によって怒り狂った人は暴走してしまうのです!

 

皆さんの周りにもそんな人はいませんか?
私の例で言えば、さっきのおじいちゃんですね。

暴走した人間を止めるには
放っておくのが一番いいのですが他にもいい方法があります。

 

みさき
興奮している人には鏡を見せれば良いんだぜ!

鏡というのは、自分を客観視させる一番のツールなんです!

自分がどれだけ怒り狂っているかを客観的に見ると一発で暴走列車から普通列車に切り替わるのです!

 

キャバクラなどの壁が鏡ばりになっているのも
お客さんが怒って立った時に、自分を客観視する事ができて落ち着けるように設計されているのです!

 

ご存知でしたか?鏡の不思議な力を!

 

実は、キレまくってたおじいちゃんのキレ率が下がったのは
部屋が移動して、ベッドに座ったちょうど前に『鏡があった』からなんです!

偶然でしたが、みんな不思議に思っていました。
なんか急に怒らなくなったぞ!と笑

 

ベッドの前の鏡で自分を客観視できるようになったので
キレ率が下がったんですね!

 

日常生活で使えるちょっとしたコツ

ここでは、あなたが日常生活で使えるコツをお伝えします。

 

もし、あなたが友人と喧嘩をしていて相手に謝りたいのですが

その友人はキレやすい性格だとしたら、少し怖いですよね。

 

そんな時には、このテクニックを使うと良いでしょう!

相手と話をするときに、自分の背中に鏡があるような環境で話し合ってみてください。

 

私が見た中では、ルノアールなどであれば

相手が立った瞬間に自分の顔が見える位置に鏡が設置されてる席が多い印象を受けました。

 

もし鏡がないのであれば、自分が大きな窓を背負える席が良いですね。

夜であれば窓に反射して相手の顔が映りますので!

 

このテクニックを使えば許してもらえる!というわけではないです笑

大事なのは、あなたが誠心誠意謝ることですが相手がキレにくくなるのは確かですので

ぜひ、使ってみてください!

 

まとめ

皆さんはご存知でしたか?
怒りを沈めるには『鏡を使え』という事実を!

あれだけいつもブチギレてたおじいちゃんが
急に大人しくなったのには、正直ビックリしました。

 

こんなことなら、全室鏡張りにしてしまえ!って感じですね笑

皆さんも、『ブチギレには鏡を!』という合言葉を覚えておくといつか役立つかも笑

 

仕事で商談相手が怒りやすい時は
自分の背に鏡があるような席を選ぶと吉ですよ!

みさきに質問や、聞きたいことがある人は【私のライン】まで連絡してね(^^)

 

それじゃあ、またね〜!

 

 

1 2 >

Twitterでフォローしよう

今読まれている記事