目標達成を加速させるために必要な目的の明確化の方法について!

こんにちはみさきです!

今回はサロン経営をし始めた時に気づいたことのうちの1つで、今も重要だと思っていることをご紹介します!

私の体質改善サロンのお客さんは基本的に女性です。
お客さんのニーズとしては、ダイエットや冷え、むくみ、肌荒れ、便秘、肩こりなどです。

基本的には、みなさんダイエットを希望され
ついでに、冷えやむくみ、肩こりも気になります!といった方がほとんどですね。

そんなお客さんたちと関わっていく中で
目標と目的の違いを明確にすることが、とても重要だと気付かされた出来事がありました。

 

Contents

目標と目的を設定することの重要性

年齢も背格好もほとんど同じお客さんが同時期に来て頂いていた時のことでした。
一方のお客さんは、目標の体重までグングン落ちていくのに対し
もう片方もお客さんは、目標の体重まで全然落ちないといった現象が起きていました。

 

このままでは、変化のないお客さんが満足できない!と危機を感じたので
両者の違いを徹底的に考えました。

 

すると、グングン目標値に近いていくお客さんには、明確な目的があったのです。
それに対し、停滞していたお客さんは目標値は明確でしたが、それに伴う目的が明確ではなかったのです!

ポイント
世間では目標設定が大事だと言いますが
本当に大事なのは目標ではなく、目的を明確にすることだったのです!

 

なぜ、目的を明確にする必要があるのか?

私たちは、プラベートだけでなく仕事面でも目標と関わっていますよね!
特に仕事では、ノルマというものがあります。

 

社員は今月の目標としてそれらを掲げ、仕事に打ち込みます。

そして、月末に「今月はノルマ達成できた!」や「ノルマ達成できなかった!」という結果が出ます。

 

なぜ、目標を達成できない人とできた人がいるのか?
この違いを考えていくと、さっきの例との共通点が見つかります!

 

目標を達成できない人は、目標値を追いかけて仕事をします。
対して、目標を達成する人は、『なぜこの仕事をしているのか?』が明確なのです。

つまり、彼らには目標値を達成する理由があるのです。

 

目標値とは、単なる設定されたゴールに過ぎず、行動するために本来必要なのは
なぜ、その目標値を目指すのか?と言う”動機”です。

みさき
その動機こそが”目的”なんだぜ!

 

例えるなら
目標値はゴールで、目的はエンジン、手段がどの乗り物を選択するか?なのです!

目標値が定まっていて、どんな手段でやるか分かっていても
目的がなければエンジンがないのと同じことですので、ガンガン前に進むことができません。

その結果、途中で妥協したりして目標が未達になってしまいます。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

目標達成したい? だったら目的を見つけて!

もし、目標を達成したいのであれば
なぜ、その目標を立てたのかを明確にしなければいけません。

あなた
私の目的って何?

 

とあなたが友人や先輩に聞いても答えは貰えません!

 

みさき
目的とは、あなた自身の内側に存在してるんだぜ!

自分がなぜ、この目標を立てたのか?をいま一度考えてみてください。

最初にあげた例でいうと
いまいち体重が減らなかったお客さんは”なんとなく痩せたかった”のです。

そこで、私はそのお客さんに
なぜ、痩せたいのか?を自分で考えてもらうために、いくつも質問をしました。

 

すると、その方は
昔付き合っていた彼に、もう一度アタックしたいから痩せたいんだ!
という自分の気持ちに気づいたのです!

 

その瞬間、そのお客さんは目的というエンジンを積みました。

そこから、怒涛の追い上げで
コース終了時は、予定していたよりも1.4kgも多く減量に成功しました!

私自身も、あのお客さんの行動が変わり方にはビックリしました。

 

あの一件以来、私は目的のない目標を持つお客さんには

「なぜ、その目標を達成したいのですか? なぜ、その目標にしたのですか?」と聞くようにしています。

エンジンさえ起動できれば、人間は自分の力が何倍にもなるのを目の当たりにしたからです!

 

質問の力はすごい!!!

 

日常生活で使えるちょっとしたコツ

ここでは、あなたが日常生活で使えるコツをお伝えします!

 

仮にあなたやあなたの周囲の人が何か資格の試験を受けるとします。

この場合は、「〜試験に合格する!」という目標を立てると思います。

これが会社から、この試験に受からないと仕事ができないよ。などの

プレッシャーがかけられていれば、比較的合格する可能性は高いかもしれません。

仕事ができなくなるというネガティブを避けようとすることが、勉強をするモチベーションになるからです

 

しかし、周りも取ってるみたいだしと思って勉強を始めると挫折しやすいですよね!

 

上記でお伝えしたように

重要なことは、目標<目的です!

 

資格の勉強を始める前に、『なぜ、自分に取ってその資格が重要なのか?』

『資格をとるとどんな未来が待っているのか?』ということを自分に質問して妄想してください!

ここが明確になればなるほど、あなたのモチベーションは上がり勉強をし続けることができます。

 

逆にここがボンヤリしていて、そんなに意味ないかも・・・
と思うのであればその資格を取ること自体を考え直した方が良いのかもしれません。

 

考えるべきは、どんな方法で勉強するか?よりも

なぜ、勉強をするか?です。

ここが定まっていれば必ずその試験には合格できます!

 

不合格の一番の原因は、ただの勉強不足です。

受かるまで勉強すれば必ず受かります。

必要なのは、受かるまで勉強し続けるという動機だけです!!!

ぜひお試しください!

まとめ

みなさんはどうでしょうか。
日々、目標を持って過ごしていますか?

仕事のノルマに対してどう考えていますか?

「ノルマだからしょうがなくやっている。」ではもったいないです!
自分を試すチャンスなんです。

なぜ、この仕事をやっているのか?を明確にしてみてください。

そうすれば、今よりもっと魅力的なあなたに出会えるはずです!

 

もしかしたら、あなたの『なぜ?』はすぐ見つからないかもしれません。
しかし、諦めずに考えていれば自ずと見つかるはずです。

ポイント
自分の『なぜ?』が分かりさえすれば、どんなことに対してもあなたのエンジンはフル回転します!
どんなことをやっても、目標達成してしまうということです。

 

自分を知って、自分のレベル上げをしましょう!

みさきに質問や、聞きたいことがある人は【私のライン】まで連絡してね(^^)

 

それじゃあ、またね〜!

 

 

1 2 >

Twitterでフォローしよう

今読まれている記事